ふりむくわけにはいかないぜ

打ちぬけよド真ん中。KAT-TUNと仁くん。

ネタバレのない世界は平和なのか

既にいろんな人が書いていて、わたしもその人たちと同じような結論になるんだろうけど、それでも自分の言葉で書いてみる。

 

コンサートに行く際、わたしは基本的にネタバレは見ない派です。

 

手越が客席の新鮮さを大切にしているように、わたしも自分の中の鮮度を大切にしたいから。

 

わたしは記憶力が決していい方ではないけど、それでもセトリを1度目にすると少なくとも

"この曲はやる/やらない"

というのくらいはどうしても頭に残ってしまう。

 

でも最近気づいたんです。

 

セトリを何も知らないままコンサートに臨むことに拘っていたのは、自分の中で大前提として

 

"どの曲が来ても知っている自信がある”

 

というのがあるってことに。

 

例えば2015年のKAT-TUNのquarterコン。

2日間ドームであったうち、1日だけ行きました。

わたしにとって2009年の惑星魂以来、実に6年ぶりのKAT-TUNコンでした。

 

この時もわたしはセトリを見ないで臨みました。

 

しばらくKAT-TUNコンから離れていたけどシングルやアルバムは大体聴いてたし、離れていた期間のカップリングとか未音源曲は知らないものもあるけど、それでも比率でいったら圧倒的に知ってる曲の方が多い自信があったから(実際ほぼ分かった)

 

 

でもこれが、ちょっと興味あるけど詳しくないアーティストのコンサートに行くとなったら話は別です。

 

大抵そういう時って1日だけの参戦だし、まずセトリを検索して、できるだけ知らない曲をなくしていきます。

わたしにはその日しかないから、悔いがないように楽しみたいもんね。

 

こういう時に探しても探してもセトリやレポがないと、やっぱりどこか焦るし、行く際のハードルが上がってしまうだろうな。

 

こんな場合もあるから、やっぱりネット上にはセトリや演出のレポがあってほしいなって思う。

 

"見ない自由"があると同時に"見る自由"も守られるべき。

冒頭に【ネタバレあり】って表記するだけで見たくない派もだいぶ回避できると思う。

 

お互いにストレスなく楽しめるのが1番よね。

 

 

 

まぁそれでも0には防げないから、どうしても見たくないって人は、2つの選択肢からどちらかを選ぶしかないと思う。

 

覚悟を決めてネットから遠ざかるか

 

 

初日に行くか

 

 

当たり前だけど、セトリ演出を一切知らない状態でコンサートに臨めるのは初日だけなんだよね。

 

わたしはオーラス推奨派だから初日かオーラスどちらか選べと言われたらきっとオーラスを選ぶけど、ここ最近、初日の貴重さを改めて実感してる。

 

 

ここまで書いて何が言いたいのかといいますとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤西仁のコンサート初日に行くことにしました。

 

 

ここまできてこれかよっていうね。うん、ごめんなさい。

 

せっかくなんで宣伝しますね(ただでは起き上がらない)

 

5/5(金)5/6(土)に仁くんがコンサートをします。

 

場所は代々木体育館です。

 

いつのまにGWにしれっと会場抑えてたんだ。

 

わたしはまだまだKAT-TUNから抜けたあとの仁くんの知識は乏しくて、去年のコンサートは敢えて初日を外して申し込んだんだけど、今年は行ってきます。

 

 

 今年はアルバム出さないし、それこそ知らない曲もたくさん歌うかもしれないけど、 

 

もしかしたら、すごくすごく懐かしい歌も歌うかもしれない

 

実際歌う歌わないはどっちでもいいんだけど、そんなドキドキする気持ちを仁くんのコンサートで味わってみたいと思うようになりました。

 

ネタバレのない赤西仁の世界、緊張するけどすごく楽しみです。