ふりむくわけにはいかないぜ

打ちぬけよド真ん中。KAT-TUNと仁くんと亮ちゃん。最近KinKi。

KAT-TUNを少しでも気になってくれているそこのあなたへ~IGNITEはいいぞ~

仁くんのDVDブックについて書こうと思ったんだけど、先にこっちだ!!!

 

7/31にKAT-TUNのNEWアルバム「IGNITE」が発売されました!!!

おめでとう!!!おめでとう!!!!!!!!

この日をどれだけ待ったことか!!!!!!!

 

なんかネットで

KAT-TUNが同じメンバー体制で2年連続フルアルバムを出すのは10年ぶり」

みたいな恐ろしい文を見つけたんだけど、え???ご冗談でしょ???

と思ったら本当だった。これ夏の怪談話にできそう。

 

そんな記念すべき(?)NEWアルバムのお話をしたくて今せっせとはてブ書いてます!

 

えぇ宣伝です。

 

ちょっとKAT-TUN気になってるなとか、

なんかアルバムに謎のコール曲が入ってるって騒がしいけど何事?

って思ってる人たちに少しでも見てもらえるといいな!

 

そこのあなたです!!!(誰)

 

今回のアルバムどれも良くてさーーー!

この前のCASTの時も言ってたけど、今回も言う!信憑性無くなりそうだけど言う!!!

だって良いんだもん!!!!!

 

とはいえわたしがわーわー言うより実際に聴いてもらうのがいいと思うので、まずはこちらをどうぞ!

 

https://www.j-storm.co.jp/ignite/

 

特設サイトをスクロールすると出てくるディスコグラフィー「通常盤」のトラックリストを開いてください!(ここ大事)

 

f:id:ch0n-0110:20190802184704j:image

 

これです!開くと全曲試聴と各曲の曲解説が載ってます!

 

f:id:ch0n-0110:20190802184932j:image

 

こんな感じ!全曲聴けるなんて太っ腹!曲解説もオタクのはてブかな?って思うような書き方と目線だから読んで楽しいよ!

どうか書いているのが中丸くんじゃありませんように!!!

 

KAT-TUNはデビュー前から単独でツアーがんがんやってたこともあってコンサートにすごくこだわりを持っているグループだと思うんだけど、そんなKAT-TUNがいつも以上にコンサートでやることを意識して作った作品が今回のアルバム「IGNITE」です!

本当にどれもいいんだけど、ここでは4曲ご紹介!

 

05.A MUSEUM

これは福岡にある商業施設「アミュプラザ博多*1のテーマソングにもなっている曲。

この曲は普段KAT-TUNが歌っているようなロック調とは打って変わって、優しくてきれいなミディアムテンポの曲。

昨年のSweet Birthdayもそうだったけど、AMUのイメージソングはKAT-TUNのパブリックイメージとは違った一面の曲を使ってくれるからすごく嬉しい。

他G担だと意外に思う人も多そうだけど、KAT-TUNこういう曲も似合うんですよー!(大声)

 

08.CAT'T CRY

亀梨くんのソロ曲です。

めちゃめちゃいいです。もう一度言います。

めちゃめちゃいいです。

 

昔から「かめのソロ曲は間違いない」と勝手に豪語してるんだけど、

ここ最近のかめの曲で一番好き。

演出次第では個人的不動の1位である「someday for somebody*2と肩を並べるかもしれない。

音楽的なことは詳しくないんだけど、かめの声質とすごくあった、憂いを帯びたメロディラインだと思う。

これは歌詞込みでおすすめしたい曲。

 

わたしは何か作業をしたり移動中に音楽を聴くことが多いので、歌詞よりメロディ重視派なんだけど、これは久しぶりに歌詞カードをじっくり読んだな。

 

亀梨担じゃないけどわたしが誰よりも幸せになって欲しいと思っているのはかめで、でも同時に愛情を渇望してほしいとも思うだいぶ歪んだ癖を持っているんだけど、そんな同志()にはぴったりの曲です。

そんなものを持ち合わせていない通常の方にも普通におすすめなので本当に聴いてください(ゴリ押し)

 

 13.DANGER

今回のアルバムのリード曲です。最近の音楽祭でも披露されました。

作曲はSTEEVEN LEEさん。*3この時点で勝ちました。おめでとうございます大勝利です。

デビュー前のKAT-TUNにNEVER AGAINという名曲を提供していただいてから随分長い年月が経ったけど、今もこうしてKAT-TUNと関わってくださるのが本当に嬉しいしありがたい。

曲調もTHE KAT-TUNという感じでとにかくかっこいいロックチューンの曲。

イントロの中丸のHBBとサイレンから始まる不穏な感じが「KAT-TUNがきた」って雰囲気を醸し出してすごくいい。

今回のアルバム「IGNITE」ってタイトルは「発火する」って意味なんだけど、この曲をコンサートでやる時は全てを焼き尽くすかのごとく炎を使った演出になっているのがわたしには見える(幻覚)

テレビで見たらダンスも好きな感じだったから、生で見られるのがめちゃめちゃ楽しみ!!!

 

14.We are KAT-TUN

来ましたある意味今回の大本命曲。

作詞は中丸雄一さん(35)です。

KAT-TUNのあるあるを(本人は言ってないけど間違いなく)オタクのTwitterでの発言を拾ってきて歌詞にしたという恐ろしい曲。

これも夏の怪談話にできそうだね。

 

これは通常盤のみの収録なので、視聴ページも通常盤からぜひお願い致します。

この曲だけね、視聴タブが2つあるんですよ。聴いていただけると分かります。

 

そうです。ガチのコールがあります。

 

いくら怖いと言われているKAT-TUN担でも一応性別は女がほとんどなのに、聴こえてくるコールは野太い野郎声。*4うちらの扱いって一体www

 

視聴ページで聴ける部分だけでもだいぶインパクトあるんだけど、実際すごいのはこの後だからね。ぜひ聴いてほしい。

気になった人がもしいればTSUTAYAとかで借りてもらえればと思うんだけど、もし、もし可能なら購入をおすすめしたくてですね。

 

というのも、通常盤についてくるシリアルコードからKAT-TUN本人たちによるコールと振付の講座動画が見れます。

 

中丸先生、優等生亀梨くん、ヤンキー上田の3人で繰り広げられるシュールで可愛い動画です。

 

優等生のはずなのに発言を聞いてると様子がおかしくて、あれ?もしかして問題児はこっち?なかめ

 

ヤンキーなはずなのに発せられる単語のかわいさが隠しきれず、コールの部分は割とノリノリなたっちゃん

 

2人の生徒に振り回されっぱなしな先生かと思いきや、数々のボケを雑に処理するという強い心持った中丸

 

による20分近い大作()です。PVのメイキング並みの長さ。

 

今回こういう盛り上がれるお遊び曲を作ったことも、こういう動画を用意してくれたのも嬉しいんだけど、わたしは何よりこれを通常盤に付けてくれたことが1番嬉しいし偉いと思ってるよ。

 

こういうのって予約促進のために初回盤に付けられることが多くて、発売後に盛り上がって気になってくれた人がいてもその時にはもう売り切れているんだよね。

 

でも通常盤なら店舗に残っていることも多いし、値段的にも手に取りやすいし、曲だけでもいいって人は最悪借りることもできるしね。

 

オタクに初回盤だけじゃなくて通常盤も買わせるためっていうのもあると思うけど、ちょっと気になってくれた人が手に取りやすいようにしてくれたっていうのもあるんじゃないかな。

 

現に他G担でも気になって買ってくれた人何人か見かけたよ。どうもありがとうございます。

 

こんな長い文章を見てくださっている他G担がどれだけいるか分からないけど、たっちゃんと中丸のソロ曲も、これ以外の曲もどれもこれも良いから、ぜひぜひ聴いてみてください!IGNITE!本当にいいアルバムです!

 

読んでいただきありがとうございました!!!

 

 

*1:昨年はかめが単独でイメージキャラクターになっていて、今年はグループとして起用されています。ありがとうAMU様。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

*2:最高なのでぜひKAT-TUNの2ndコンサート「cartoon KAT-TUN Ⅱ You」をご覧ください

*3:キスマイのBlack&White、ケンティーのTeleportation、ストのAmazing!!!!!!もこの方による曲。最高

*4:しかもここの声、事務所やレコード会社のスタッフさんにやってもらったらしい。こいつらなんてことをやらせてるんだwww