ふりむくわけにはいかないぜ

打ちぬけよド真ん中。KAT-TUNと仁くん。

私の10曲〜KAT-TUNベストアルバムのリクエスト投票をしました〜


昨日の23時59分をもって、KAT-TUNの10周年アルバム"10Ks!"(読み:テンクス)のリクエスト投票が終わりました!(ぱちぱち)

既にTwitterで検索するといろんな人の投票結果を見ることができるけど、ここでも載せておきます。

もうね、悩みすぎて血を吐くかと思った。

10曲投票できるって聞いた時は

"なんだそんなにできるの!いけるいける!"

って余裕ぶっこいてたけど、いざリストを見ながら候補曲を書き出してみたらその時点で30曲あるし。

そこから必死に選抜しても20曲とかで、最後5曲削る時なんて秒単位で自分の考え変わるし、選ぶのやめようとした曲がこっち見てる気がしたし頭の中でメロディー流れ始めるし、もう断腸の思いで選べなかった曲たちに謝りながら送信ボタンを押した。
自分でも何言ってるか分からないけど本当にこんな感じだった。


そんな戦いの末選び抜かれたわたしの10曲はこちら!どどーん!!!

f:id:ch0n-0110:20160216155441j:image

わたしは元々結成当時から赤西担なのでどうしても6人時代の曲が多くなっちゃうんだけど、例えば昔KAT-TUN好きだった人がこのCDを手に取ってくれた時に、ぜひ5人の曲も4人の曲も聞いて欲しくて、1曲ずつになっちゃったけど入れました。もっとたくさんいろんないい曲があるんだよ!

ここで簡単に各曲に対する思いなどを書いてみます。

■THE-D-MOTION
これを好きじゃないKAT-TUN担っていないんじゃないかと思う。
クラブっぽいメロディーで、ライブで聴いたらとにかく盛り上がるやつ。
セクゾの菊池風磨くんもソロコンでこの曲を歌ったみたいです。さすがKAT-TUN担。
大好きだから絶対入れたかったんだけど、そもそもこれA面扱いだよね?カップリングじゃないよね?これなかったらあと1曲入れられたんだけど???????

■MOON
これもKAT-TUN担大好きな曲だと思う。
和✕ロックな中毒性のあるメロディーです。
アルバム曲の中ではヘビロテ上位なくらいめちゃめちゃ聴いてる。
KAT-TUNと和が結びつかない人はぜひ聴いてみてください。ロック強めだけど、多分今までとはまた違うイメージができると思う。
4枚目のアルバム"Break the Records"に収録されています。
Twitterで検索すると、これを入れてる人が多い印象。

■Lovin'U
6人時代のカップリングで一番好きな曲。
KAT-TUNのラブソングって大抵重いんだけど、これもなかなか重いです。
静かで深みがあって、歌上手いからこそできる曲だと思う。
マイナーだからランクインしないかなーでも本当いい曲なんだよーーー。

■LOVE or LIKE
デビュー前の、超初期の曲。
作詞は赤西仁です。
歌詞もだけどとにかくメロディーがきれい。
もう歌い出しから引き込まれるしハモリもいいし、当時を思い出してちょっと心がチクリとする、懐かしい曲です。

4人の曲。4人だから歌えた曲。
名前の通り、何度でも蘇る不死鳥KAT-TUNにふさわしい曲。
ミニアルバム"楔"に入ってます。
曲聴くだけでも迫力があるのに、ライブだともう圧巻。
大量の炎と水を自在に操ってて、まさに帝王。
これか、双璧をなす曲の"RAY"のどちらかはきっとランクインするし、して欲しい。

■OUR STORY〜プロローグ〜
大好き。大好き。大好き。
爽やかで、なのに歌詞がとっても切ない。
泣きたくなるくらいきれいな曲。
サヨナラじゃない そう言い聞かせて

■PERFECT
5人の曲。
絶対に入れると決めてた曲の1つ。
仲間とはお別れだけど、いつか再び同じ道へと続いていると信じて前へ進んでいく曲。
初めて聴いたのはMステで、一時期疎遠になっていたわたしがこのグループにまた戻ってくるきっかけになった大事な曲。
きれいで、でもひたすらかっこよくて、自担はもういないけどKAT-TUNKAT-TUNだったって思えた曲。
明るいメロディーに切ない歌詞な曲を歌えるのは間違いなく彼らの魅力の1つだと思う。

■PRECIOUSE ONE
デビュー前の名曲。
これを聴くとライブが終わる感じがする。
トリを飾るにピッタリのバラード。
ラストに向かっていく盛り上がりは鳥肌モノだからぜひ聴いてほしい。
仁かめを筆頭とした6人の声が本当にきれいに重なっている曲。

■Peacefuldays
デビュー前からの定番曲の1つ。
アイドルっぽい明るい曲。
曲中はだいたいみんな跳ねてる。
当時は意識してなかったけど、今聴くと歌詞がグッときて堪らなく泣けてくる。
(出ました明るいメロディなのに歌詞が切ない曲!)
これね、歌詞見ると分かるけどめっちゃメンバーのアルファベット叫ぶんですよ。
春からやるツアーはきっとリクエスト投票のdiscの曲もやるだろうから、これはどうかな...?ともちょっと思ったけど、今だからこそ歌って欲しいという気持ちで入れました。
君たちはKAT-TUNなんだ!!!!!!
これがコンサートで歌われたあかつきには、泣きながらペンライト振って
K!A!T!T!U!N!
って叫ぶって決めてる。

■ハルカナ約束
どうせみんな入れるしいいかなって思ったけど、それでもやっぱり入れずにはいられなかった。
デビュー前デビュー後の曲全部ひっくるめても間違いなくKAT-TUNの代表曲の1つ。
少クラで初めて披露したのを見た日のことが未だに忘れられない。
それまでもKAT-TUNは好きだったんだけど、これを歌っている姿を見た時

"わたしはこのグループについていくんだ"

って確信したの。

大事な大事な大事な曲。

ちょっと検索したら意外と入れてる人少なくてどうしよう!!!!
絶対ライブで聴きたいんだけど!!!!!


簡単とか書いておきながら長々と語ってしまった。ごめんなさい。

改めて選んだ一覧を見てみると、ジャンルバラバラだし統一性がない!
でもこれが彼らの魅力なんです!!!
この人たちいろんな曲歌えるんです!!!!


本当にいい曲たくさんあるからいろんな人にぜひ聴いて欲しいし、ライブにも来てほしい。
わたしの1番愛したグループをいろんな人に見てほしいです。

曲を選ぶのは悩みすぎて辛かったけど、幸せな時間でした!
こんな機会を作ってくださって、関係者各位の皆様、どうもありがとうございました!