ふりむくわけにはいかないぜ

打ちぬけよド真ん中。KAT-TUNと仁くん。

今のNEWSが歌う恋焼け

まさかわたしがNEWSについての投稿をする日が来るとは思わなかった。

 

遅くなったけど、1月末に放送された少プレを見ました。

司会がNEWSになってから正直全然見てなくて、これが2回目とかです。

 

今回はエイトコンのレポが流れるということで録画してみたんだけど、正直それどころじゃなかったです(ごめんな)

 

 

 

セッションコーナーで、恋焼けを歌ってたんです。

 

 

 

わたしの真ん中はずっとKAT-TUNだったから、NEWSに関しては特別応援していた時期があるわけでもないし、コンサートに行ったこともないです。

歌番組以外で歌って踊る姿を見たのは2004年のSUMMARYくらい。

 

 

シングルはだいたい聴いてるけどアルバムはcolorで止まってます。

4人が嫌だとかそういうのじゃ全然なくて、ただ聴くタイミングを失ってるだけなんですけど。

 

そんな状態で語るのもどうかと思ったんですけど、現時点で持っている限りの知識の中では、わたしにとって恋焼けに勝る曲はありません。

 

恋焼けは、1stアルバムの”touch”に収録されている曲です。

わたし、この曲大好きなんです。

まずメロディーがとんでもなく好きだし、ロックで力強い曲調なのに歌詞は切なくてそこがまたいい。

発売当時からずっと好きで、何度聴いたか分からない。

 

まさかこの曲を今聴けると思わなくて。

 

だってこの曲は、もともと亮ちゃんと草野と手越の3人で歌っていた曲だから。

 

しかもソロパートは、ほぼ亮ちゃんと草野で歌ってたんです。

NEWSにとって恋焼けがどういう立ち位置にいるのかは分からないんだけど(例えばコンサートでは実は定番なのかとか)3人中2人がいない今、テレビでこの曲を歌うNEWSを見てとにかく驚いたんです。

 

 

すごくかっこよかったです。

思わず見入っちゃいました。

 

当時より歌う人数は多いのに、ソロパートが増えた手越。

すごく堂々と、のびのび歌っているように感じました。かっこよかった!

 

そして当時も歌っていた大サビ前のパート

 

 胸に 焦げ跡

ヒリリ 恋焼け

 

あの時よりキーを上げて力強く歌っていて、そこを聴いた瞬間鳥肌が立ちました。

 

他の3人の声も合っていて、今のNEWSが歌う恋焼け、すごくいいと思いました。

 

 

じゃあ当時と今どっちの方がいいとか、NEWSに限らずそういうのは選べないです。

 

例えば今の方が本人たちのスキルは上がっていて完成度は高いと思うけど、若さゆえに不安定で勢いのある、あの時にしか出せない声や雰囲気だって確かにあった。

 

人数が変わっているのであれば、今は聴こえない声がかつてはあった。

 

とにかく今が1番大事って人にはもしかしたら雑音に聞こえちゃうかもしれないけど、わたしは全部ひっくるめて過去の延長線上に今があると思うから、昔のことも大事にしたいです。

 

かといって過去の思い出に縋っているわけではなくて、こうして今の彼らだから聴ける声も楽しみたい。

 

NEWSは確かに9人だったし、8人だったし、6人だった。そして今は4人で輝いている。

それって嬉しいことだなって、テレビ越しにしみじみと思いました。

 

最近未音源曲やかつてのシングルがカップリングとして入れられることが増えてきているから、もしかしたらKAT-TUNも今後こういうことがあるかもしれない。

でも当時の曲の雰囲気やその時感じた気持ちを忘れたくないし、きっと忘れない。

その上で、今の歌声も楽しみたいなって思います。

 

とりあえず、今回の恋焼けはBlu-rayに保存するね。歌ってくれてありがとう!