ふりむくわけにはいかないぜ

打ちぬけよド真ん中。KAT-TUNと仁くん。

わたしの応援スタンス

少し前にいろんな方達が”アイドルに対する応援スタイル”みたいな記事をあげていたので、わたしも書いてみようと思います(多分ものすごい周回遅れ)

 

◾️スペック的な

20代後半の会社員です。

実家住まい。

関東住みなので、活動範囲もだいたい都内近郊。

ヲタク歴は抜けてる期間もあるけど、なんだかんだ20年近い。まさかここまでくるとはね(遠い目)

 

◾️主に応援してるグループ

ジャニーズ:KAT-TUN(最近関ジャニ∞が食い込みつつある)

K-POP:SUPER JUNIOR、B.A.P

その他:赤西仁

 

ジャニーズとK-POPの掛け持ちです。

 

基本誘われればどの公演も行きます。

K-POPだと有名どころではBIGBANGとか少女時代も行ったり。

最近行ってみたいグループはセクゾとKinKi Kids

ジャニーズはFC入ってないと基本チケット申し込めないからハードル高いよね...と思う今日この頃。

 

 

わたしの最近確立しつつある応援スタンスとしては

 

”身を削ってまで無理せず、適度に暴れる”

 

です。

 

どんな感じかというと

 

◾️雑誌

学生時代は月に何冊か買って友達と交換してたけど、今は基本的には買わない(好きな人たちがドル誌に載らないというのもある)

 

ただ、コンサートのレポが掲載されてたり、これは!!!思ったものは購入します。

 

去年だと、10Ks!のレポが載ってる雑誌だったり、仁くんが久しぶりに載った日本の雑誌だったりを買いました。

 

写真写りももちろんだけど、紙質とか記事の文章も重視してるので、テレビ誌よりファッション誌、映画雑誌だったりの方が個人的に好き。

 

ジャニショの写真もそうだけど、出てるもの全部買うって経験はないです。

吟味するって行為が好きなんだと思う。

 

 

 ◾️CD

好きなグループは基本買います。

あとは気になるものを借りたり。

枚数に関しては、シングルに関してはジャニーズもK-POPの日本でリリースするCDも初回盤、通常盤みたいな複数形態で販売するので、全種類買うときもあれば、吟味する時もあります。

ジャニーズはなんだかんだ全種類が多いかな。

アルバムは初回限定を買うことが多いです。

 

ちなみに赤西仁くんは、独立してからは基本アルバムのみの販売です。

K-POPも韓国でリリースする場合はアルバムを年に1.2回発表する感じなので、海外と同じ感じですね。

K-POPの売り出し方って日本と違うところが結構あって面白いから、いつかここについても書いてみたいです。

 

 

◾️DVD

Blu-rayがあるものは基本こっち。

ここも好きなグループの作品は買うし、あとは普段は買ってないグループでも自分が公演に足を運んで楽しかったものは買おうかな、くらいの感じです。

最近エイトのDVDを集めようかと思ってるんですが、ここってDVDとBlu-rayで特典違うんです...?商魂たくましい...(言い方)

 

てかなんでKAT-TUNBlu-ray出さないんです?

わたしたちが払ってるお金はここに使うべきなのでは???

 

 

◾️コンサート

ジャニーズは基本関東。

ドーム横アリとかです。

仁亀信者としては聖地扱いされてた仙台公演に一度は行ってみたかったけど、当時まだ学生で叶わず、ようやく自由がきくようになった頃には色々あってジャニーズから少し距離を置いていて、何より自担が辞めてました(チーン)

だから4月にあった10Ks!のナゴヤドームがジャニーズでの初遠征でした!(大阪は仕事との折り合いがつかず行けなかった)

最近はエイトコンの大阪公演に行ってみたいな、という願望。

 

仁くんも関東のみ。

神奈川のホールとか、国際フォーラム、幕張メメッセに行きました。

 

K-POPに関しては一時期は

 

どこでも

 

って意気込みでした。

 

今まで行ったことあるところは

関東(ドーム、横アリ、たまアリ、代々木、国フォ、メッセ)

名古屋(ガイシ)

関西(京セラ、神戸(ワールド記念ホール)、城ホ)

新潟

福岡(ヤフオクドーム)

韓国

台湾

シンガポール

バンコク

 

です。

 海外遠征もそこそこしてます。

ここ数年で航空券とホテルの手配はだいぶ手慣れてきました。

 

 

あのね!海外めっちゃ楽しいよ!!!(力説)

 

海外遠征する時は自分の中でルールがあって

 

”旅行のついでにコンサート”

 

っていう姿勢で臨んでます。

せっかく海外まで行ってコンサートだけっていうのももったいないから、遠いところはある程度滞在して観光もする、韓国とかの近場でも食べたいものを制覇する、とかの目的を立ててます。

シンガポールはGWに1日お休みをくっつけて3泊5日、バンコクも夏休みを利用して3泊5日、韓国は2泊とかの時もあるけど、一度シルバーウィークと被ってて4泊くらいできたことがありました。めっちゃ楽しかった!

同じようにお休みが取れて、同じスタンスの子と回れているのもありがたいことです。

 

ちなみに英語は全然話せません!

韓国語も片言!

中国語もタイ語も皆無!!!

でもなんとかなるよ!!!!!!

 

あと、弾丸じゃないと行けないスケジュールの時はよっぽどのことがない限り行きません。

夜行や深夜便の新幹線で朝帰ってきてそのまま出社するって人も聞くけど、それはしたことないです。

そこまで体力もたないので。

 

行く、行かないの判断も

”この公演に置きたい理由は、参戦数を誰かと張り合いたいとかそういう気持ちが勝っていないか”

ってことも考えるポイントです。

 

すごく馬鹿馬鹿しいけど、ムキになってというか、変な対抗心で意地になって無理矢理チケット取ったことが昔あったので、そこは反省してます。

あくまで身を削ってまで無理しない、というのがポイント。

 

あと、ジャニーズにしてもK-POPにしても、1ツアーにつき3〜4公演が自分にとってちょうどいいんじゃないかっていうのが最近分かってきました。

全ステとか憧れてた時期もあったけど、社会人になって複数回行くようになると、どうしても中だるみというか、変に慣れてきちゃって楽しみきれない回が出てきちゃうな、と。

 

いや、楽しいんだけどね?!??!

 

ただわたしには全ステは向いてないな、となんとなく感じたw

 

 

ヲタクって楽しいけどあるラインを超えちゃうと疲弊することの方が多くなって楽しくなくなっちゃうから自分でその辺は見極めて、あくまで趣味の範囲で楽しくやりたいなと思ってます。