ふりむくわけにはいかないぜ

打ちぬけよド真ん中。KAT-TUNと仁くん。

アイドルとは

アイドルって、どんな存在なんでしょうね。

100人いたら100通りの答えがあると思います。

 

わたしにとってのアイドルは「もうひと踏ん張りをさせてくれる存在」です。

 

わたしにはアイドル以外にも好きな事、大事なものがたくさんあるから、アイドルが生きがいというわけではなくて。

でも、辛い事、悔しい事があった時、緊張して足が竦みそうになった時、自分を奮い立たせてくれたり、あと少し頑張ろうって思わせてくれるのはアイドルなんです。

 

週末はコンサートがあるから頑張ろう、今日はテレビに出る日だから頑張ろう、アルバムを聴いたら元気が出た、きっとあの人も頑張っているからわたしも頑張ろう

 

本当に、数えきれないくらい助けられてきたんです。

たくさんたくさん元気と勇気を貰ってきたんです。

 

コンサートに行けば最高にかっこいい姿とパフォーマンスが見れて、音楽を聴けばテンションが上がったり少し切なくなったり、いろんな気持ちにさせてくれて。

 

いつも必ず、変わらない姿でそこにいて、非日常の世界に連れて行ってくれる存在だと思ってるし、そうあって欲しいんです。

 

 

 

でも、いつの日からか、昨日まで一緒のグループだったのに解体してしまったり、デビューしてもある日突然誰かがいなくなってしまったり「変わらない姿」で居続けることってこんなに大変なのか、わたしはそんなに難しいことを望んでしまっているのかと、だんだん昔のように「好き」という気持ちだけで純粋に応援できなくなってしまいました。

常に恐怖と背中合わせ、という気持ちが少なからず常にあります。

わたしは韓国アイドルも好きなんですが、ここも似たような状況で、そもそも全員揃って日本でコンサートをしてくれるのかどうかというところから心配をしています。

 

言ってしまえばただの趣味なのに、なんでこんなに不安な気持ちを抱えなければいけないんだと憤ったりもしています。

 

ただかっこいい姿で、皆揃ってそこにいてほしいだけなのに。

それだけなのに。

そんな当たり前のことを願わなければいけないなんてね。

 

 

昨日、正確には今日の深夜、Twitter見てたらちょっと意味が分からないスポーツ紙の見出しが飛び込んできて。

今までなら「はいはい、ガセガセ」ってすっ飛ばしてたかもしれないけど、1月のあの一件があったから少し引っかかって、目を通してみたらメンバーのコメントが載ってて。

えっ、て動揺してたらファミクラのコメントが上がってるって呟きを見て慌てて見にいって。

わたしはSMAPを追いかけてはないからメディアを常にチェックしているわけではないし、FC会員じゃないから会報を見れるわけでもないし、その瞬間に目にできる情報は公式からの文章と、回ってきてるスポーツ紙の文章しかなくて。

 

全部読みました。全然感情が入ってこなかったです。

動揺してるからっていうのもありましたが、そういうの抜きにして血が通ってる文章には思えなかったです。

メンバー数名、メンバー数名って言葉が随所にあって、すごく違和感を感じました。

 

公式サイトに発表が載るってことは、もう揺るがない事実なんだって、理屈は分かるんですけど、思考が拒否しました。

 

すでに3時を回ってたので無理矢理寝て、7時30分に無理矢理起きました。

日曜日はシューイチの放送があります。

うちの中丸が、何かコメントを言うんじゃないかと思ったからです。

3年前、うちの聖が解雇された時のように、去年の秋、うちの田口が脱退発表をした時のように、きっと今回も取り上げると思ったからです。

 

すごく一生懸命言葉を選んで、意見を述べていたと思います。

秀さんがきれいにまとめようとした中でも、納得いっていないという意思をできる限り表していました。

顔色は悪くて、涙が出るのを必死に堪えて唇をキュッと噛んでいました。

何度も見てきた彼の癖です。もうこんな表情見たくないのに。

 

ちょっと余談ですけど、KAT-TUN自身が今充電期間中という立場も踏まえて

「休止している身として、規模とかは全く違いますけど」

っていう言葉を使っていました。

偉大な先輩の話題だからこその言葉で、そこに深い意味はないのは分かるんですけど、規模とかの問題じゃないよってちょっと悲しかったです。

 

世間からしたら、そこらのグループとは訳が違うって認識で、だからこそジャニーズファンじゃない人もこんなに話題に取り上げてくれてるんだろうけど、でもスマヲタの皆さんは、CDが何枚売れてるからとか、これだけ事務所に貢献しているからとか、そういう理由でSMAPを応援して今回の事に対して憤りを感じてるんじゃないと思います。

自分が一番かっこいいと思っているグループがこんな事態になっているからであって、そこに売り上げとか知名度とか規模は関係ないと思います。

 

わたしはKAT-TUNが好きで、世間から「そこらのグループ」扱いされようが、わたしの中では一番のグループだから、何かあったらすごく辛いです。

他のグループ担の方も同じなんじゃないかと思います(違ったらごめんなさい)

 

話が逸れました。

でも、デビューして25年間も第一線で走り続けてきたグループが夜中に流されたたった1枚のFAXで、はいおしまいなんて、あんまりじゃないですか。

しかも内容はあんなんですよ。

ずっと応援してきたファンが納得するわけないじゃないですか。

 

熱心なファンじゃない わたしが言うのも図々しいですが、紙切れ一枚で説明を終わらせるような真似、わたしの知っている中でのSMAPは誰一人としてやりません。想像ができません。

 

本人たちの口から、言葉が聞きたいです。

でも、それがまた1月の公開処刑みたいになったら意味がないんです。

 

世間の人たちの事はまずはいいから、スマヲタの方々が描いている、かっこよくて堂々とした姿で、せめて彼女たちだけの前で話してほしいです。

 

ファンは、好きなアイドルにはかっこよくいてほしいんです。

笑っていてほしいんです。

辛そうな顔なんてしてほしくないんです。

弱みを見せるなって事じゃなくて、そもそも辛い事なんて起きてほしくないんです。

 

甘ったれるなって言われるのは承知です。

慣れてます。

でも言います。

どうか、夢を見させてください。